大阪の起業家 勉強会 wisdom sharing work shop✤ウズウズ✤ ~知恵の共有ワークショップ~/IT

第28回勉強会/09.8.31



日時:2009年8月31日(月) 18時30分~20時30分
場所:天満インキュベーションラボ(アクセスマップ)
会費:勉強会 1,000円
    懇親会 3,000円


 第28回勉強会は、「プレスリリース」について行います。

これまでもやりたい内容ではあったのですが、なかなか適任者が見つからず・・・という状態でした。

今回講師をしていただくのは、何と現役のマスコミ人です。
毎日放送編成局宣伝部長の大谷邦郎さんにマスコミの内情をこっそり教えていただきます。(笑)

それでは、大谷さんから告知です。

~記者の視線で考える!中小企業の情報発信作戦~
ニュースリリースの作成に挑戦しよう!!

20余年、報道の現場にいた現役マスコミ人が中小企業にピッタリのお金をかけずに情報を効果的に発信するノウハウをお教えします。

その一つがニュースリリースです。

広告と違い費用かけずに自社の製品やサービスなどをPRできることから、中小企業こそが活用すべき情報発信方法です。

しかしながら、マスコミへのハードルが高いと、はなから諦めてしまっている
経営者が多いのではありませんか?

そんな貴方に、面白おかしくニュースリリースの作成方法を伝授します。

例えば・・・

◇まず「敵」を知ろう!平均的記者像とは?
◇えっ?この新聞が・・・この雑誌が・・・
◇ 重要なのは「キャッチ」・「タイミング」だ!こんな動物園があったぞ!
◇あなたが計画しているそリリース、本当に「ニュース性」はありますか?
◇「うちの会社には何もないな~」と言う貴方、それは本当ですか?
◇「出さない!」と言う勇気も時には必要
◇ しかし、本当に必要なのは「スキル」ではなく「志」だ! ・・・・などなど

こんな内容で進めていきます。

講師役は・・・

大谷邦郎:オオタニクニオ
1961年-大阪・堺市生まれ
1984年-毎日放送入社
主に経済畑で記者として活動。その間、いくつかの経済番組を制作。
2005年にはお仕事を楽しむ人の図鑑「関西唯の人」(星湖舎)出版
ラジオ報道時代には、放送業界で最高権威の一つギャラクシー賞・最優秀賞や
民間放送連盟賞・優秀賞などを受賞
また講談作家の肩書きも持ち、様々な講演活動も行うGENKI発信人である
現在は毎日放送編成局宣伝部長。

従来の勉強会とは一味も二味も違う講座を、さぁ、受講してみましょう。
多分、その時からあなたの「笑顔」はさらに磨かれるはずです!


いかがでしょうか?

自社のサービスや商品が広告ではなく記事やニュースとして
取り上げられることは、認知度を一気に上げる絶好のチャンスです。

ぜひこれを機会に御社のサービスや商品をマスコミに発信しませんか。

それでは、皆さまの参加を心からお待ちしております!!

[こちらの勉強会は終了しました]

当日の様子
wsws_090831.jpg